精華町の子育て支援
妊娠・出産から乳幼時期支援 ↗
助産施設やマタニティー教室・母子支援に関する情報はこちらから(^^♪
保育園・幼稚園 小中学校↗
保育施設や幼稚園の申込 小学校区や中学校区の情報などはこちら。
手当・支援等 お得な情報↗
精華町役場での子育てに関する支援や手当制度など知っトク情報はこちらから
精華町ってこんな街です。
自然に恵まれたいい街
精華町は、公園が多く緑豊かな街です。
最寄りの交通機関
近鉄新祝園駅 京都駅まで50分 西大寺駅まで
JR新祝園駅 大阪駅まで 分。新大阪駅まで分。
地下鉄学研奈良登美ヶ丘駅 本町駅まで35分
街の見どころやイベント
相楽郡精華町は京都府の南部に位置する人口約3万5千人の町です。奈良県の県境に位置する町で、東側は木津川沿いの農業地帯、南部と西部は丘陵地にある住宅地となっています。西の京阪奈丘陵と東の木津川に挟まれ南北に延びる地帯であり、京都府の南端を占め、東側は木津川市・北側は京田辺市・西側は生駒市・南側は奈良市に接しています。 南西の丘陵地は関西文化学術研究都市の中心で大学や企業の研究施設のあるベッドタウンとなっています。 町内にある「けいはんな記念公園」は平安遷都1200年記念事業で作られた公園で、大きな池を活かした日本庭園や芝生広場、月見の名所として観月橋などの施設がある人気スポットです。鉄道はJR学研都市線、近畿日本鉄道が通り、奈良交通バスの路線バスやコミュニティバスが運行しています。この他、京奈和自動車道も利用可能です。 主な商業施設は祝園駅・近鉄京都線新祝園駅前にある「せいかガーデンシティ」と、MEGAドン・キホーテUNY 精華台店を核店舗とする「アピタタウンけいはんな」があります。施設内にはベビー用品店やドラッグストアなど、生活に必要なものを揃えることができるようになっています。
自然がいっぱい。
大人も子供も楽しめるけいはんな公園。春は桜が咲き。子供たちが走り回っています。新緑のシーズンはほんと気持ちがよくてペットも一緒になって遊んでいます。秋になると、紅葉がきれいで、水面に移る紅葉もライトアップされとてもきれいです。
けいはんな公園の秋の紅葉 ライトアップ(期間はHPからご確認してください。)
相楽郡精華町で新築一戸建てはいくらで買える?
おすすめエリアと坪単価相場
相楽郡精華町は、隣接する駅のエリアが5つあり、
近鉄狛田駅・JR上狛駅周辺エリア、近鉄新祝園駅・JR祝園駅エリア、木津川台周辺エリア、近鉄山田川駅周辺エリア、近鉄学研奈良登美ヶ丘駅エリアとあります。
近鉄狛田駅・JR上狛駅周辺エリアの平均坪単価は、
土地相場価格→坪単価 約9万2000円~25万1000円/坪(2021年)
駅も近く新しく開発中の土地は高くなる傾向にあります。駅前の保育園が大きくなったりと利便性がよくなっています。
近鉄新祝園駅・JR祝園駅エリアの平均坪単価は、
土地相場価格→坪単価 約13万3000円~43万円/坪(2021年)
学研都市としての開発も進んでおり、住宅街と研究施設が隣接する開発地域は土地価格が高水準で推移しています。坪単価の変動もあまり見られないですが、全体の平均としては近年若干下がり傾向です。
木津川台周辺エリアの平均坪単価は、
土地相場価格→坪単価 約13万2000円~43万1000円/坪(2021年)
新祝園駅周辺より先に開発が進んでマンションや住宅街が多く、開発当時は高額で土地価格も推移していました。現在では、新祝園や奈良の高の原と同様に人気のありエリアです。
近鉄山田川駅周辺エリアの平均坪単価は、
土地相場価格→坪単価 約15万8000円~28万4000円/坪(2021年)
生活に便利なスーパーもあり昔ながらの町が広がるエリアです。狛田駅と同様に新たな開発もあり住宅街として開発が進んでくるエリアです。
近鉄学研奈良登美ヶ丘駅エリアの平均坪単価は、
土地相場価格→坪単価 約27万1000円~68万4000円/坪(2021年)
精華町のエリアで大阪地下鉄へのアクセスが良い地域で人気があります。精華町よりの鹿ノ台付近は単価は低く、大型スーパーも多く便利で駅前は人気のエリアで土地価格も高額になっています。
精華町ってどんな街?
精華町は京都府の南西端に位置しており、東は一部木津川を挟んで木津川市と、西は生駒市、南は奈良 市、 北は京都市へ続いています。
京都、大阪、奈良の3府県にまたがる京阪奈の緑豊か な丘陵において、つく ば研究学園都市とともに国家プロジェクトとして、関西文化学術研究都市建設促進法に基づき、建設・整備を進めているサイエンスシティで、最先端の技術を開発している関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)として生活環境がどんどん整備されており、子育てや老後に住まわれる場所としても最適です。
市の機能としても国家プロジェクトのけいはんな学研都市として中心を担い、新しい社会の流れを先導する先進的な 研究や、技術開発などが行われている地域であり、生まれた新しい技術やサービスにいち早く触れられる、そのような環境に恵まれたパイロットモデル都市です。
研究学研都市としては、島津製作所や日本電産・京セラ・Panasonic・NTT・サントリーなど多くの民間企業の研究機関や国際電気通信基礎技術研究所(ATR)や国立国会図書館が集まっています。
京都・大阪・奈良へまたがる町として通勤される方も多く、ベッドタウンとしての機能の面も大きくあります。
古い神様である建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)を祭っている神社もあり、稲植は元祇園とも言われ八坂神社の元と口伝承で伝えられている。
精華町に住んでみてメリットとデメリット。
ここ10年で便利な街になりました。学研都市でとても道路も整備されていて美しい街です。子供が小さいうちは、緑も多く、公園も大きく、日々駆け回っていて子供の声が途切れません。活気があり、地域住民も協力してきれいな公園はとても快適に過ごせる空間整備されています。
けいはんな記念病院もあり、多くの病院もあるのでとても便利です。メガドンキホーテやラムーなど大型のショッピングモールや地場のスーパーもあり、車があれば、困ることはありません。
国立国会図書館もあります。町立図書館もとても大きいです。子供向けの絵本もたくさんあります。ペットを飼っている方も非常に多いです。どちらかといえば富裕層が多いので、塾も多く教育熱心で落ち着いた人が多いイメージです。
デメリットは、山を造成してできている街なので駅前以外はすこしアップダウンの坂が多い街です。駅を降りてからはバスが交通手段になります。駅まで片道300円かかります。少し高いと思います。周遊で100円のくるりんバスというコミュニティーバスもありますが便数が少ないです。多くの上場企業をはじめとする研究機関があり、通勤時のバスは二連結バスが走っているのですが、雨の日を含めてすこし時間がかかり、満員になります。車通勤の方はいいでしょうが、公共交通機関を利用する場合、すこし大変です。精華町には、下狛や狛田駅もありますので、平地エリアを検討されてもいいと思います。
エコシステム
自然とは、普通の意味でいえば、人間によって変化させられる事のない本質を指す。空間、空気、河川、木の葉などそれである。人工とは上に述べたものに人の意思を加えたものにつけた名で、家屋、運河、彫像、絵画のようなものである。しかしこうした人間の所業は全て集めてもそれほど重要なものではなく、ただ少しばかり物を砕き、あぶり、つぎをあて、洗濯をする位なものであるから、それが、世界が人の心に与えるような、偉大な感銘が与える結果に、変化を与えるようなことは無い。
疑いも無く、問うて答えられないような疑問は無い。私たちは、創造の完全を信じること、私たちが万物の秩序を見ていかに不思議に思うことがあっても、それは万物の秩序を十分に説明してくれるものであると信ずる程でなければならない。各人の境遇はみなその人が問おうと思う疑問に対する象形文字の解答である。
こんにちは、これはコメントです。
コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。